目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

リッツカールトン京都 宿泊記 アクティビティ編

11月の3連休にリッツカールトン京都に宿泊してきました。

2回目はアクティビティ編です。

 

アクティビティは前日の18時までに予約すればよいことになっています。

が、前日ではダメな時もあるみたいです。

私は11月頭に申し込みをしました。

申し込んだものは

 

・アートツアー 

・ランニング京都 

・ミニチュア日本庭園

 

です。

 

~~アートツアー~~

既にチェックインは済ませているので、14時50分ほどにホテルに戻り、

フロントスタッフさんにアートツアーの受付をお願いしました。

友人と私の2人だったようで、時間前から案内開始。

f:id:yukiko-0928:20181130085854j:plain

前身のフジタホテルから受け継いでいる庭園。

f:id:yukiko-0928:20181130091912j:plain

この琵琶が撮る時間帯や角度によって色が全く違うのがびっくりしました。

f:id:yukiko-0928:20181130091927j:plain

月。花柄がとてもきれい。逆側の窓に映りこんできれいに見えるんだけど、

夜撮影するのをすっかり忘れてました><

f:id:yukiko-0928:20181130091937j:plain

スパにあるアート。薄墨のラインの中に濃い色で何かが書かれています。

50分ほどのツアーでしたが、色々なアートがあり、リッツカールトン内のお散歩もでき、とても楽しいツアーでした。

レストラン前にシルクに描かれた絵があったのですが、明るいうちはほぼ絵が分からなかったのですが、夜になると見えやすかったです。

京都にちなんだ絵が描かれていますので、是非確認をしてみてください!

 

~~ランニング京都~~

朝6時半から頑張ってきました!

もう1組のご夫婦がいらっしゃり、合計4名+担当スタッフさん。

南禅寺の方とかはいかがでしょう?」

「そっち、昨日いった~」4人共w

 

ということで

f:id:yukiko-0928:20181130092411j:plain

祇園方面へ走りに行くことに。

花見小路、建仁寺を抜け、坂道を頑張って上ると・・・

 

f:id:yukiko-0928:20181130092426j:plain

清水の五重塔もガラガラで写真が撮れます!

(でもこの前後に10人位いたりするw)

f:id:yukiko-0928:20181130092437j:plain

色々な場所で休憩したり写真撮ったりしながら、

1時間で6キロほど走ってホテルに戻ってきました。

f:id:yukiko-0928:20181204144613j:plain

その日のルートはこんな感じでした。

 

 

~~ミニチュア日本庭園~~

いつもは宿泊している部屋は利用しないようなのですが、

完全な満室のため、宿泊していた部屋での開催になりました。

f:id:yukiko-0928:20181130092705j:plain

スタッフさんが準備をしています。

f:id:yukiko-0928:20181130092717j:plain

リッツカールトン京都の庭を全て管理している職人さんが教えてくれます。

机の上の日本庭園は見本で、茶色い土が入っている方が私たちが作っていく庭園です。

作っている時は夢中になってしまい、写真が撮れませんでした><

そして、私の方が早く出来上がったので石庭つくりで遊ぶことに。

f:id:yukiko-0928:20181130092736j:plain

流れが縦だとブレが目立つけど・・・

f:id:yukiko-0928:20181130092745j:plain

横から見ると意外と目立たないんですよ~。

 

f:id:yukiko-0928:20181130092803j:plain

これは職人さんの見本で

f:id:yukiko-0928:20181130092819j:plain

こちらが私の作品。借景を利用したかったけど手すりがあり断念。

基本的にのっぺりとしておりますw

f:id:yukiko-0928:20181130092832j:plain

友人の作品はしっかりとふくらみがありますw

 

ミニチュア日本庭園は料金4500円でした。楽しかったので大満足です。

もし、自宅に飾りたい場合は、器代3000円と送料1500円

合計4500円で後日郵送されてきます。

せっかく作ったので記念に購入しましたが、届いた時には苔の上には湿らせたタオルが置かれていて、周りもしっかり新聞紙で固定されており、 砂も散らばっていなかったです。

 

アクティビティ、どんな感じだろう?

って思いつつ申し込んでみましたが、どれもめちゃくちゃ面白かったです。

旅行に行くとついつい観光メインで慌ただしくなってしまいますが、

館内でもめちゃくちゃ楽しめます。

「次回はどんなアクティビティに参加する~?2泊でいっぱいやろうよ!」

次回いつ泊まるか決まっていないのに既にアクティビティの話をしている二人w

 リッツカールトン京都限定のアクティビティなので、

他の人にも是非楽しんでもらいたいです!