目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2020,11 飛鳥、奈良時代を楽しむ旅  奈良編

2020年秋、

いつも現地集合解散の関西の友人と2泊3日の奈良旅行へ行ってきました。

f:id:yukiko-0928:20210517143428j:plain

私は車で奈良まで。

西名阪の道の駅「針テラス」では少し切ないせんと君がお出迎え。

奈良でお昼前に合流していざ世界遺産巡りへ!!!

 

f:id:yukiko-0928:20210517143441j:plain

まずは唐招提寺へ。

こちらは鑑真僧正が開祖の律宗の総本山です。

f:id:yukiko-0928:20210517143451j:plain

次は薬師寺。こちらは法相宗の本山。唐招提寺から歩いて行ける距離です。

f:id:yukiko-0928:20210517143527j:plain

国宝の五重塔(東塔)日本最古の建築物。

天武天皇が後の持統天皇の為に建立した寺院で、飛鳥から移築しても尚現存している恐るべし建築物です!!!

 

f:id:yukiko-0928:20210517143537j:plain

こちらは世界遺産では無いですが、南都六宗三論宗の本山。

空海に影響を与えた勤操僧正がいらっしゃった寺院。

 今は真言宗の寺院です。

 

ホテルに着いて夕飯を食べに行く時にちょうど通れたので長屋王邸跡。

f:id:yukiko-0928:20210517143544j:plain

ここで長屋王の変が起こり、長屋王、吉備内親王は処刑(自害)させられました。
千年以上後に書簡とかが発掘されることになるとは・・・

とても大きな邸宅の跡地はさびれたモールでした><

 

2日目

f:id:yukiko-0928:20210517143551j:plain

元明天皇の時代に遷都され、奈良時代になっていく重要な場所。

元明天皇持統天皇の息子(草壁の皇子)の妻であり、母方従妹でもある関係w

でもこの頃はみんな複雑な関係でややこしいw

f:id:yukiko-0928:20210517143557j:plain

門が復元されています。そして駐車場入り口には遣唐使の船も復元されています。

船は撮り忘れていた・・・

門から見て左側にある資料館がとてもしっかりとしていて思わず長時間滞在してしまいました。

急いで移動し・・・

f:id:yukiko-0928:20210517143609j:plain

イケメン阿修羅に会いに興福寺へ。こちら法相宗、俱舎宗の本山。

f:id:yukiko-0928:20210517143614j:plain

こっちだよ~!!と鹿が誘導してくれました♪

f:id:yukiko-0928:20210517143621j:plain

中金堂は何かのイベントの準備中の様でした。

宝物殿は国宝まみれで非常にテンション上がりました!!!!

 

少し離れた元興寺へ。

f:id:yukiko-0928:20210517143624j:plain

こちらは少し離れているからか、マイナーなためか、とても静かに拝観できました。

2時ごろになったので飛鳥方面に移動です。

 

結局結局世界遺産は全て回ることが出来ず、

東大寺春日大社春日山原始林はまたの機会になりました。

ちょうど自粛期間に宗教マンガにがっつりとハマり、その舞台の聖地巡礼モードにもなるので、非常に楽しかったです。

学生時代や修学旅行などで行っているはずなんだけど、あまり記憶はなく、

「見たい!」と思って改めて行くと全然見え方が違うものなんだなぁ~。

としみじみ感じる奈良観光でした。