目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2019.10 ヨーロッパ旅行㉕ ウィーン 国立図書館

世界遺産と絵画をひたすら鑑賞するおひとり様観光をし、

ホテルの移動をしたあと、どーしても行きたかった所に行ってきました。

 

ホーフブルク宮殿にあるオーストリア国立図書館です。

・・・場所が分かんない><

近くを通った赤いスーツのお姉さんに「うぇあーらいぶらりー?」

と質問すると、「私も図書館行くのよ、でも場所分からないから一緒に行きましょ」

的なお返事いただいて、一緒に迷子させてもらいつつ何とか到着出来ましたw

f:id:yukiko-0928:20200805155722j:plain

この日は何かのイベントを同じ建物で行っていたため、何かとてもカラフルでした。

お姉さんはイベント参加者だったようで、きらびやかな世界へ入っていきました・・・

 

ウィーンの公共施設は木曜日、夜も開館している施設が多く、

図書館も夜9時まで開館していました。ただ、要確認です。

チケット売り場で券を購入し、階段を上って行きます。

f:id:yukiko-0928:20200805155812j:plain

そして、入り口のスタッフに券を見せ、日本語のパンフレットをいただいて

早速中へ・・・・・・・

 

 

 入ってみると

f:id:yukiko-0928:20200805160332j:plain

 広い!!!

f:id:yukiko-0928:20200805155913j:plain

入口から銅像までの距離がミラノのアンブロジアーナ図書館の大きさ位かな?

f:id:yukiko-0928:20200805160009j:plain

サイドには古書がきれいに並んでいます。

f:id:yukiko-0928:20200805155949j:plain

天井の絵画も軽くだまし絵っぽく立体感が出ていてきれい。

f:id:yukiko-0928:20200805160048j:plain

カール6世(マリアテレジアの父)の銅像が図書館の中心になります。

f:id:yukiko-0928:20200805160116j:plain

お、昔の地球儀があったのでとりあえず探してみます。

 ・

 ・

 ・ 

f:id:yukiko-0928:20200805160146j:plain

(多分)日本発見!!

この雰囲気は北海道が無さげですねw

どの時代の地球儀かは分かりませんが、結構正確に出来ていることがすごい・・・

 

f:id:yukiko-0928:20200805160250j:plain

そこそこ陽が陰ってきていたので、より幻想的な雰囲気になってきました。

薄暗い図書館の雰囲気も良いのですが、昼間の雰囲気もまた見てみたい気持ちになります。

そして気が付いたら1時間も図書館で大撮影大会していました・・・はぁ、最高♪