目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2019.10 ヨーロッパ旅行⑩ ローマを超ハイペースに観光する

日程が前後しますが、ローマに着いた日、10時頃から観光をし始めました。

今回のヨーロッパ旅行、行ける世界遺産は行けるだけ行ってみたい!

がテーマです。さて、何個見ることが出来るのか??

 

ちなみにローマでは

『ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂』

世界遺産として登録されており、登録されている建築物は

1 フォロ・ロマーノ
2 コロッセオ
3 コンスタンティヌス凱旋門
4 サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂
5 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
6 サン・パウロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂
7 カラカラ浴場

です。

 サン・パウロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂は少し離れた場所にあるので、

今回は6か所が目標です。

 

ホテルから地下鉄に乗り、まず向かった先は

f:id:yukiko-0928:20200117155254j:plain

スペイン広場!

規制があったので誰も座っていない。座ろうとするとすぐに注意される状態でしたw

11時過ぎでお店も開き始めていたので、そのまま近くのお店でピザとサラダを。

f:id:yukiko-0928:20200123112415j:plain

ポルチーニのピザ、美味しかった!!

同行者とは夜7時にテルミニ駅集合することにして、各自自由行動。

f:id:yukiko-0928:20200117155326j:plain

有名どころ、トレビの泉へ行き

f:id:yukiko-0928:20200117155341j:plain

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂を横目に見ながら・・・

f:id:yukiko-0928:20200117155359j:plain

世界遺産 フォロ・ロマーノを鑑賞。

入場に大行列だったので入るのは断念><

まぁ、上から見れるからそれで良しとしよう。

そして

f:id:yukiko-0928:20200117155422j:plain

こちらも世界遺産コロッセオ!!  ここも恐ろしいほどの大行列(泣

チケット予約しておけば良かった・・・・あまりの混雑ぶりに諦めました。

f:id:yukiko-0928:20200117155434j:plain

世界遺産 コンスタンティヌス凱旋門も撮っておく

そして何となくバス移動しているときに通りかかったので

f:id:yukiko-0928:20200117155501j:plain

パンテオンも寄りました。

バスに乗っていると大行列発見!

f:id:yukiko-0928:20200117155529j:plain

この中に真実の口があるそうな・・・

大人気だけど今回は世界遺産いっぱい見るぞ!!!

がテーマなので素通りで。

f:id:yukiko-0928:20200117155547j:plain

f:id:yukiko-0928:20200117155608j:plain

f:id:yukiko-0928:20200117155625j:plain

で、次の世界遺産、カラカラ浴場です。

なんだ、お風呂なのに異常に大きい・・・サロン的な場所?だったみたいだし、それだけお風呂は古代ローマ人に愛されていたのね・・・

そして次は

f:id:yukiko-0928:20200117155645j:plain

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂

f:id:yukiko-0928:20200117155722j:plain

そのまま坂をひたすら下って、

f:id:yukiko-0928:20200117155748j:plain

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

f:id:yukiko-0928:20200117155805j:plain

 この時点で17時前。待ち合わせまで余裕があるので、もう一度コロッセオリベンジ。

バスで約10分、

f:id:yukiko-0928:20200117155827j:plain

今度は空いていてセキュリティチェックまでスムーズに入ることが出来ました。

f:id:yukiko-0928:20200123134753j:plain

お昼はコロッセオ半周位待っていたので時間が変わるとこんなに違うのね・・・

チケット購入、イヤホンガイドのレンタル(VRタイプは日本語無し)の引き換えをし、コロッセオの中へ入れたのは約20分後。

そしてまず目に入ったのは・・・・

 

 

f:id:yukiko-0928:20200117155848j:plain

 黒猫です!!!!!

毛づくろいしたり、堂々としていたので、ここの主だったのでしょうw

他の人が近づいて写真撮ろうとしていたらものすごく威嚇されてましたw

さて、ここで時間をかけてはまずい。

ということで階段をあがり内部へ行くと

f:id:yukiko-0928:20200117155936j:plain

すごい光景です!約2000年も前の建物が未だに残っているのが本当に素晴らしい!!

イヤホンガイドを聞きながらゆっくり鑑賞。

 

f:id:yukiko-0928:20200123135115j:plain

暑い時間に入らなくて良く、夕陽にあたってきれいな異空間にうっとりです。
夕方入場、めちゃくちゃおススメです!!!

 

駆け足でローマ観光しましたが、1日乗り放題のチケットでバス&地下鉄を利用して動きました。

が、この日の歩数・・・

f:id:yukiko-0928:20200123140158p:plain
振動などで誤差はあるとは思うけど、思った以上に歩いていました(汗