目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2019.10 ヨーロッパ旅行⑨ バチカン美術館を駆け足しまくりで鑑賞する

 

f:id:yukiko-0928:20200109105917j:plain

8時になりました。さぁゲートが開かれました。そそくさと早歩きで移動です。

f:id:yukiko-0928:20200116150454j:plain

地図の間もあとでゆっくり見ればいいや、と とりあえず早歩き。

f:id:yukiko-0928:20200116150524j:plain

まだ人も少なくてゆっくり見れます。

f:id:yukiko-0928:20200116150547j:plain

真っすぐ、まっすぐ、流れに沿って行くとシスティーナ礼拝堂への階段があります。

f:id:yukiko-0928:20200116150607j:plain

そしてこの中は撮影禁止。スタッフも多くいて、スマホを怪しく触っている人の近くにすっと移動していましたw

真ん中に立ってゆっくり見るのも感動しますが、イヤホンガイドを聞きながら壁際の椅子にに座って鑑賞するのもとても良い感じです。

じっくり見たいけど、もう一度戻ってくるので5分ほどでまず移動・・・

f:id:yukiko-0928:20200116150624j:plain

美術館内、完全に一方通行です。

みんな礼拝堂でゆっくりしているので出口方面に行く人はとても少ないです。

「出口」に向かいますが何度も回れるのでご安心を。

 

そして2周目。

すっ飛ばしたエリアを見ながら行きます。

まずはエジプト館。

f:id:yukiko-0928:20200116150649j:plain

f:id:yukiko-0928:20200116150715j:plain

猫好きにはたまらないエリア♪

そして

f:id:yukiko-0928:20200116151314j:plain

タペストリーの間

からの

f:id:yukiko-0928:20200116151329j:plain

地図の間再びw この時間は写真によると8時36分の様です。

結構混み始めています。

f:id:yukiko-0928:20200116151349j:plain

ラファエロの間。やっぱりこの絵が有名よね~!

と撮影してみたけど数日後に意外な形で再会することになりました。

撮っておいて良かった!!

f:id:yukiko-0928:20200116151527j:plain

2周目終了。もしかしたら戻ってこないかも?と思い螺旋階段も撮影。

これを下りきると出口です。下らない限り、ずっと美術館内徘徊できますw

さて3周目・・・あることを試したくてもう1周です(苦笑

f:id:yukiko-0928:20200116151541j:plain

地図の間 この時間は9時25分。

少なそうに見えるけど奥は大渋滞です。ツアー客でごった返しております。

個人客の為ささっと横を通していただきつつ、3度目のシスティーナ礼拝堂へ。

『サンピエトロ大聖堂へのショーットカット』があるとチェックしていたんだけど通れるのかしら??

確かにシスティーナ礼拝堂の中にありました。

が・・・・・イヤホンガイドを持っていたため通れないようでした><

「サンピエトロ?」と聞いたら「YES」と返事は貰えたけど、イヤホンガイドを見て、ガイドを指しながら「NO、リターン」と言っていたので、返却後だったら可能だったのかも。

しかし、もう3周もしている上、時間もタイトになってきたので4週目は断念。

普通に出口から出て、サンピエトロ大聖堂に行ってみました。

が、大行列なので入るのは断念しました・・・

ま、これでもう一度ここに来るきっかけは出来た♪

f:id:yukiko-0928:20200116151606j:plain

諦めて少し時間に余裕が出来たので休憩することに。

大きな通りのカフェに入りました。

f:id:yukiko-0928:20200116151641j:plain

思わずコーラを注文してしまったけどケーキも食べたくてエスプレッソとピスタチオのケーキ追加。

軽めメニューでも休憩出来て一安心。

f:id:yukiko-0928:20200116151652j:plain

カフェからホテルに戻るときにはバチカン美術館の入り口は大行列・・・

余裕で200mは超えていた様子w

普通に並んだら入るまでにどの位かかるのだろう??

時間が勿体ないし、並んでいるだけで体力奪われそうな雰囲気です。

確実に前もって時間指定などで予約をして、優先入場で入るようにした方が良いと思います。