目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2019.10 ヨーロッパ旅行⑧ バチカン美術館 朝食付きプランで早めの入場

ローマ最大の目的、バチカン美術館に行ってきました。

おもしろいプランを見つけたので10月の旅行ですが5月には既に予約済。

yukiko-0928.hatenablog.com

あっという間に5か月って過ぎてしまうんですね・・・

 

ホテルからバチカン美術館に向かいました。右側に並んでいるのが朝食付きプランの人たちです。

多分人数は100名もいなかった感じです。

f:id:yukiko-0928:20200109105631j:plain

15分から入場だったけど、少し遅れて入場開始。

まずここで制服のスタッフにバウチャーの確認をされ、中のチケット売り場にてチケットの引き換えが行われ、食事場所まで移動です。

ずっとスタッフが誘導してくれるので、心配しなくても安心です。

f:id:yukiko-0928:20200109105659j:plain

歩きながらの撮影で軽ブレ

f:id:yukiko-0928:20200109105721j:plain

中庭も人がほぼいなくて撮り放題

f:id:yukiko-0928:20200109105742j:plain

左側の建物が朝食をいただくカフェです。

f:id:yukiko-0928:20200109105810j:plain

席は人数に合わせてカフェ店員さんが誘導してくれるので焦らず・・・

でも結構テーブルが空いていたのに何故か私たちの席は相席だったw

お話してみると台湾とマレーシアの女の子たちで日本のアニメ大好き腐女子でした♪

まさかバチカンでアニメの話をするとは・・・

f:id:yukiko-0928:20200109105834j:plain

朝食はビュッフェタイプです。パン(デニッシュ)が大人気で追加されてもすぐになくなっていく・・・

パンケーキもあり、ゆっくりおかわりしながら食べたい品ぞろえでしたが、

目的変わってくるので少しだけで終了。

f:id:yukiko-0928:20200109105851j:plain

カトラリーが入っている袋もバチカン仕様でキュートです。

ぱぱっと食べて、カフェから出ると、イヤホンガイドの引き換えをしているスタッフがいるので日本語版をいただきました。

その場で一度日本語が流れているか確認を促されました。確かに間違えたら意味ないもんね。

f:id:yukiko-0928:20200109105917j:plain

そして美術館鑑賞に入っていくのですが・・・

状況によって変わるのかもしれませんが、私たちが行ったときは8時まで鑑賞エリアに入る事は出来ませんでした。

が、既に中に入っている人たちもいました。

多分入っていたのは⑦の時に階段で待っていたツアーの人たちだったのかな?

 

システィーナ礼拝堂入り口まで行ける」と書かれたブログもありましたので、時々で違うのかもしれませんね。

違ってもあまり気にしないようにしましょう♪