目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2019.10 ヨーロッパ旅行③ オーストリア航空を堪能 ミラノ→ウィーン OS508

同行者が「免税手続きがしたい!」というので、

ミラノのホテルを早朝にチェックアウトし、マルペンサエクスプレスにて空港へ。

まだウィーン滞在があるけど手続き出来るのだろうか?

一応EU同盟国移動の場合、最終の国での合算手続きになるよ?

と伝えたけどどうしてもイタリアで行いたいらしい・・・

f:id:yukiko-0928:20191112144845j:plain

早すぎてチェックインできませんw

f:id:yukiko-0928:20191112144852j:plain

1時間半ほど待ってチェックイン開始。

同行者は免税手続きに行きました。

ちなみに正式な搭乗券が無くても

プリントアウトした控えがあれば手続き出来ます(同行者はそれは拒否)

そして、次の国に数日滞在する場合は免税手続きは出来ませんでしたw

国で還付が変わることは無いと思うので 、出来る限り最終の国で免税手続きは行うようにしましょう・・・

 

免税手続きに行く同行者とは別行動して私はラウンジへ。

ルフトハンザラウンジが指定ラウンジです。

f:id:yukiko-0928:20191112144859j:plain

入って受付横に鍵のかかるロッカーがあるので荷物を持って歩かず楽です。

f:id:yukiko-0928:20191112144907j:plain

デドックスウォーターが2種類もある。かわいいし!

f:id:yukiko-0928:20191112144915j:plain

フルーツエリアもなかなかかっこいい。

f:id:yukiko-0928:20191112144923j:plain

軽い朝食にハムとパウンドケーキを。

f:id:yukiko-0928:20191112144931j:plain

お手洗いは有名な陶磁器メーカーのビレロイ&ボッホ。

落ち着いた雰囲気のお手洗い&大好きブランドでテンションアップw

f:id:yukiko-0928:20191112144941j:plain

さて、いよいよ搭乗です。

f:id:yukiko-0928:20191112144949j:plain

バスで移動です。全員まとめて乗っているのかしら?

f:id:yukiko-0928:20191112144955j:plain

EU内なので小さな機体です。

f:id:yukiko-0928:20191112145001j:plain

ビジネスクラスだけど2×2のシート。

静岡→北海道 より小さそうな便w

ビジネスは私と同行者のみでした。

f:id:yukiko-0928:20191112145007j:plain

離陸です。右側の席からはイタリアの街並みが

f:id:yukiko-0928:20191112145015j:plain

左側は山並みが見えます。

1か月あとだったら雪で真っ白なのかしら?

f:id:yukiko-0928:20191112145022j:plain

約1時間の空の旅ですがしっかりとした食事が!!!!

f:id:yukiko-0928:20191112145031j:plain

ほうれん草のニョッキ。めっちゃ美味しかったです!

そしてお腹がいっぱい・・・

f:id:yukiko-0928:20191112145046j:plain

あっという間にウィーンに到着。

・・・・あれ????

f:id:yukiko-0928:20191112145057j:plain

ANAのスターウォーズだぁぁぁぁぁ!!!!!

テンション高く写真撮りまくる、がブレまくり(泣

f:id:yukiko-0928:20191112145108j:plain

そしてクリムトのKISSでお迎えです。

 

OS508

10:50ミラノマルペンサ空港発

12:20ウィーン国際空港着