目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2019.10 ヨーロッパ旅行⑫ フィレンツェでも歩き回る

イタロでローマからフィレンツェに到着しました。

構内を出て、右に向かうと

f:id:yukiko-0928:20200128131830j:plain

工事中のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が!!!

歩いて2.3分で到着ですw

f:id:yukiko-0928:20200128131904j:plain

2.3分で着きますが、入り口はぐるっと向こう側になります。

多分こちらが正面なのでしょうwアーチをくぐって入るとチケット売り場があります。

f:id:yukiko-0928:20200128131926j:plain

ステンドグラスがすごくきれい。

ひたすら色々なステンドグラスを取ってデータチェックすると目がチカチカしますw

f:id:yukiko-0928:20200128131954j:plain

中庭もとてもゆったりとしています。壁にも絵がいっぱい描かれていてゆっくり鑑賞。

 

そして、有名なフィレンツェの大聖堂へ。

正式名称は「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

映画、冷静と情熱のあいだで有名な場所ですね。見たことないけど♪

f:id:yukiko-0928:20200128132023j:plain

ドゥオーモ(大聖堂)に入るのは無料です。が、大行列です。

クーポラに登る予約をしてあったので断念。

f:id:yukiko-0928:20200128132058j:plain

クーポラは予約者のみ指定時間に入れます。が何故か大行列が出来ています。

みんな「並んでいるからそのまま並んでいる」との事。

同行者に並んでいてもらい、前の方に向かってみると、そのあとの時間の人が結構前にいました(汗

そして周囲には私たちの予約時間より前の時間の人たちが多数います。

その人たちが前方から動かないので全く進まない様子w

急いで列に戻り、「今呼ばれている人たちは〇時の人たちだよ。前は後の時間の人だから追い越して行った方がいいよ」

と伝え、一緒に入り口付近へ。何とか無事入れたようです。

時間の呼び出しもマイクなどではなく声かけだけなので、行列を作っていた場合は

時間近くになったら入り口手前で様子を見た方が安心です。

f:id:yukiko-0928:20200128132135j:plain

中に入ると狭い階段をひたすら登っていきます。

f:id:yukiko-0928:20200128132215j:plain

だいぶ昇ったけどまだ途中・・・もう心臓バクバクです

f:id:yukiko-0928:20200128132255j:plain

ぜーぜーしながらこの高さまできているのにまだ到着できずキツイ。

そして上の方まで来ると更に通路幅は狭くなるうえ一方通行ではないので、

降りてくる人との譲り合いで交互に階段を上って行きます。

f:id:yukiko-0928:20200128132325j:plain

登り切った景色はすごいです!!!

しかし疲れ切ってます(泣

身体は休憩を欲している!!!!

 

f:id:yukiko-0928:20200128140116j:plain

ということで下ってきて目の前にあったお店でジェラードを。

16時の予約でクーポラ登り、この写真を撮ったのが17時半だったので、

クーポラに対しての所要時間は1時間~1時間半見ておいた方が良いかも。

 

疲れた体を甘味で満たして次の目的地サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。

世界最古の薬局です。建物もすごくきれい。人がとても多かったので写真は控えましたが、日本語の説明書なども置いてあり、言葉が分からなくても何とかなりました。

f:id:yukiko-0928:20200128132353j:plain

石鹸だけでも30種類位あって好みの香りを選ぶ間に鼻がバカになっていそうですw

定番の石鹸っぽいのを買って終了しましたw

 

駅に戻り、預けていたスーツケースを受け取り、大急ぎで構内へ向かいました。

 

そうだ!!荷物預り所の注意点が!!

構内を出て左側に向かうと端っこの方に預り所があります。

スタッフがほぼ一人で預かりから返却までおこなっているので、とても時間がかかります。

預ける時には20分以上かかっていました。余裕を持った計画を立てた方がいいかもしれません。