目指せ世界一周ファーストクラス旅!

陸マイラー2年目。地道にマイルを貯めて節約旅行を楽しむ金欠妻。マイル貯めのことを教えていただきたく、ブログ立ち上げてみましたw

2019.10 ヨーロッパ旅行⑰ ミラノのローカルフードを堪能する 『FIORE』『Da Martino』

ミラノでは3食いただきました!

まずはミラノ到着後、行ったお店です。

 

「FIORE」

ミラノ料理店 です。

こちらのお店、日本人のシェフがいらっしゃるのでとても気楽です。

そして他のスタッフも日本語上手~~!!

どうせメニューも分からないのでお任せで。

「じゃあ前菜3種くらいいって、その時のお腹の具合で決めちゃいましょう!」

「は~~い♪おねがいしまぁ~す!!!」

f:id:yukiko-0928:20200218100315j:plain

モッツァレラとバルサミコのサラダ

f:id:yukiko-0928:20200218100331j:plain

シーフードマリネ

f:id:yukiko-0928:20200218100345j:plain

白身魚のフライ。

どれもしっかりした味で美味しい前菜です。

しかし・・・めっちゃ量あるんですが(汗

でも、このお店に来た目的は前菜ではないっ!!

リゾットミラネーゼが目的なのですっ!!!

なのでお腹いっぱいだけど容赦なく注文w

 

f:id:yukiko-0928:20200218100359j:plain

本当に黄色い!!そしてテカテカしてる!!!

チーズの味が濃厚で、良い意味で重いです。ただ、お腹いっぱいなので素直に重い!

けど美味しいの。白ワインと食べたい味なんです!

重いと言いつつも完食し、何故かデザートまで・・・・

f:id:yukiko-0928:20200218100415j:plain

ティラミスもボリュームあるので勿論シェア。

 

こちらのお店、ミラノ在住の友人にオススメした貰ったのですが、

「ミルト酒美味しいから是非」と言われていたのにお腹いっぱいで飲めなくて悔しい!

とお会計時に言ったらイタリア人のお兄さんが

「じゃあタクシー来るまで飲んじゃいなよ!俺作ったから飲んでみてよ!」

と少しだけいただくことに♪

でもミルト酒がどんなお酒か知らない私w

調べてみると「ミルト」はミルトの葉(果実)をアルコールに漬け込み、砂糖、はちみつ等で甘さを加えたアルコール30度位の飲み物。だそうです。

いただいた感想は

お・・・おさけ強っ!!!!!

けど甘さもがっつりあって非常に美味しい。なんだこれ、デザート白ワインを相当熟成させた感じ??

という感じでした。とりあえず美味しい。大満足です。

バタバタ入店した上、お店出たの日付変わっていたので

店舗写真&ミルト酒撮り忘れ・・・

www.tripadvisor.jp

 

2日目昼 Da Martino

ミラノのカツレツが食べたい!!!

で紹介されたお店です。

 

f:id:yukiko-0928:20200218100433j:plain

入り口には色々なシールが貼ってあり、とてもPOPな感じです。

注文はメニュー見てもうまくわからなかったけど、お店の息子さん?が英語が出来て丁寧に説明してくれます。

f:id:yukiko-0928:20200218100455j:plain

レバのパテと生ハム。生ハムはどうしようもなく美味しかった・・・

f:id:yukiko-0928:20200218100511j:plain

カツレツ。骨が付いていて元の厚さが分かるようになってます。厚さは半分以下。

カリカリで程よい塩コショウ味が抜群、トマトとバジルも美味しい~♪

f:id:yukiko-0928:20200218100526j:plain

きっとカルボナーラを注文したのかな?記憶薄くなっちゃってる><

f:id:yukiko-0928:20200218100545j:plain

ドルチェはピスタチオのパンナコッタ。

これが面白い味で塩がしっかり使われた味でした。甘みあまりなし。

でも美味しい。

 

こちらのお店は20人位で満席のお店で、お客さんもめちゃフレンドリー。

隣の席のカップルもめちゃくちゃ話しかけてくれます。

今回はどこ回ったの?何でベニス行かないの?いいわよ~!ちなみに私はベニス出身!

な~んて、言葉はほぼ分からないけど、分かりやすい単語、たまに英語の単語入れたりして交流してもらえました。

ツアーでは出来ない楽しみ方が出来ているな、って楽しく思えた時間です♪

www.tripadvisor.jp